--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2010.03.31 *Wed

オーロラとラジオとノイズ

意外におもしろい符号かもしれない。
この分野は俺の専門外だけど、オーロラの発生源である太陽活動による磁気嵐、そして、その磁気嵐がもたらす無線通信機器への影響の話。
最後にエッダくんの話に行くのは決まりきったことですね。


磁気嵐@wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%B5%90
が詳しいかな。

すっげー付け焼刃なので語るとぼろがでるから簡単に。

磁気嵐:太陽フレア(太陽の大気中に発生する爆発現象)に伴ってプラズマの塊が太陽から放出されたとき、地球の磁場に影響することがある。地球の地磁気が乱れる。

・磁気嵐のときにオーロラは良く見られる。
・磁気嵐のとき人工衛星の電子精密機器の故障、無線通信の障害などの悪影響が出る場合がある。

この障害を防ぐため、磁気嵐を観測し予報しようというものは、宇宙天気という分野です。
面白そうでしょw(といいつつバケガク専攻な俺)
こいつを履修するには電磁気という物理の中でも引っかかる人は引っかかる分野の理解が必要で、俺は電磁気はホントに苦手だったので諦めましたw力学もダメだったので宇宙は諦めましたwwww
興味があったら宇宙天気という分野も調べてくださいな、綺麗な写真がたくさん見られます。
(というか、宇宙分野の写真はホントに綺麗だよね。)



さてさて、エッダくんにかかわるオーロラとラジオの電波障害(ノイズ)の符号にwacwacしてきませんか!!
ついでに停電することもあるんだぜ?
(結局それが言いたかったんだよ!)

かなりこじつけだけど、オーロラとノイズのお話。夜が唄うんですな。

じゃあ、大学いてきます。
10:06CM(1)EDIT

COMMENT

絶賛食い付きます!!
お久し振りです。トウマです~。
そんな長くない文章なのに読むのにえらい時間かかったモロ文系です。しかも理解しきれてないって言うorz
もんのすごい素敵考察ですね!!
エッダ君はラジオの癖にノイズばりばりで受信拒否ってことですね!破滅的で素敵です(違

オーロラとか天体写真は本当に現実と思えないくらい綺麗ですよねぇ。
そういう所も含めてドリームゲイザー的意味でもきゅんときます。
2010/04/01(木) 00:29:16 | URL | トウマ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

profile

月子

Author:月子
全宇宙ヘタレチキン選手権優勝候補。
冬眠の用意はできているらしい。



プロフィール補足



category



FC2 counter



comments



Link (P)…ポップン、(S)…スマブラ



Copyright © S .  R '' All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。